妊娠の症状で悩んでいませんか…

妊娠はお母さんを素直に変えるといわれます。             でも実際は妊娠すると不安な症状ばかりが…



PageTop

妊娠は人を素直にさせる

妊娠・出産は自分を変えるよいチャンスになります。

自分本位の生活を送っていたお母さんが赤ちゃんを身ごもることで
いろいろな妊娠の症状で不安を感じる一方

「我慢しよう」「気をつけよう」と自分を犠牲にできるようになり
妊娠はお母さんをとても素直な気持ちにさせてくれるのです。

ただ誰でも人は急に親にはなれるものではないので

10ヶ月の妊娠期間と出産後の赤ちゃんとの生活から
一歩一歩親として成長していくことが大切です。

妊娠期間中の「妊婦と胎児」の関係から出産後の「母と子」としての生活を
有意義にしかもプロセスをきちんと踏まえて過ごしていくことで

親子としての理解が生まれ毎日を生き抜く力が備わっていくはずです。

妊娠・出産を経験したお母さんだけではありません。

お父さんとなる男性にとっても
妊娠から出産までの長期間に渡る妊婦との生活の中で

おなかの赤ちゃんに語りかけたりさわったりとその存在を理解するだけでも
「父と子」を実感し立派な父親に育っていくことができるのです。

妊娠・出産は人それぞれです。
また子供を授かる過程、親になっていく過程も人それぞれです。

しかし妊娠・出産という命の誕生を実感することで
今までになかった自分を発見したり夫婦間の関係が見直せるなど

新たな成長と出会いがそこにあるはずです。

夢と希望に満ちた第一歩を踏み出し
赤ちゃんとの生活を有意義に楽しく過ごしていきましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
